 

カテゴリ : スポンサー広告
--------(--)

JR西日本の電車、警報スピーカーにトイレットペーパーが? 

確かに警報スピーカーにトイレットペーパーが挟まっていたくらいで大事故にはあまりつながらないのでしょうね。

しかし、今回、電車が緊急停止したものの、警報に運転手が気付かなかったというトラブルが発生したという
トラブルが起きているので、機器の取り扱いは注意した方が良いかもしれませんね。

ところで、警報の音量を調節できるようなスピーカーにするのはダメなのでしょうか?
JR西日本は6日、列車の緊急時に自動で非常ブレーキがかかる「緊急列車停止(EB)装置」で、運転席に設置されたスピーカーに紙を挟み、音量を絞る「細工」をしていたケースが計10両で見つかったと発表した。同社はスピーカー音をうるさく感じた運転士がかかわった可能性が強いとみており、再発防止に向けて指導を徹底する。

 JR西によると、EB装置は2005年4月の宝塚線(福知山線)脱線事故を機に設置が義務づけられた。列車の運転席に設置され、1分間にわたって運転操作が行われないと警報音が鳴る。その際に運転士が確認ボタンを押すか運転操作をしないと、5秒後に非常ブレーキがかかる仕組みになっている。

 スピーカー音を小さくする「細工」が発覚したのは、山陰線で8月31日に発生したトラブルが発端だった。

 島根県東出雲町のトンネル内で、普通列車のEB装置が作動し、非常ブレーキがかかり停止した。運転士が「スピーカーの警報音が小さく気づかなかった」と報告。車両基地で調べた結果、スピーカー(直径約7センチ)のふたと本体の間にトイレットペーパーが挟まれていた。

 JR西が同じスピーカーの構造を持つ1594両を一斉点検したところ、山陰線のほか、和歌山線や山陽線、呉線などの車両9両でも同様の細工を確認。各路線の運転士約1300人から事情を聴いたが、だれが細工をしたのかは判明していないという。

 8月18日には、24両の電車で自動列車停止装置(ATS)の作動を知らせるスピーカーにテープが張られていた問題が判明したばかり。JR西は「安全に重大な影響はないが、運転室内の機器類の適切な取り扱いについて指導を徹底する」としている。

警報スピーカーにトイレ紙 運転士が音量絞る? JR西 - 朝日新聞

コメントの投稿

非公開コメント

最新トラックバック 
月別アーカイブ 
検索フォーム 
