スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ : スポンサー広告
--------(--)

Microsoft、Internet Explorer 9βを専用サイトで公開 HTML5に準拠 

ちょっと前にIE8が出たと思っていたのですが、もう次のバージョンが出たのですか。

今回のバージョンは、使いやすい構成でパフォーマンス性も上がっているようですね。

本格的な実用化まではまだ期間があるのでしょうが、
β版も試してみるのも良いかもしれませんね。
米Microsoftは15日(現地時間)、Internet Explorerの次期バージョン、Internet Explorer 9(IE9)β版を専用サイトで公開した。

 IE9はHTML5に準拠し、Java Scriptエンジンを高速化。グラフィックスエンジンをGPUへと対応させ、HTML5で記述するアニメーションをGPUで実行することでダイナミックなコンテンツを高速に表示、実行する機能を持つ。


Microsoft本社副社長でIEチームを率いるDean Hachamovitch氏
 なお、日本語版へも同サイトのダウンロードリンクから辿ることが可能だが、一見するとわかりにくい場所にある。こちらのリンクにアクセスすると、各国語版へと直接アクセスすることが可能だ。

 なお、当初、日本語版の場所がわからず英語版をインストールしたところ、アンインストーラがコントロールパネルに登録されず、システムの復元以外では元に戻すことができなかった。英語版がインストールされた状態では、日本語版を上書きインストールすることができないので注意して欲しい。

 またユーザーインターフェイスも一新され、従来のIEユーザーの行動傾向を調査し、機能や各種ユーザーインターフェイス要素の整理を進めている。

 例えば、ブラウザウィンドウ上部はタイトルバーの下にツールバー、URL入力欄、メニューなどがまとめられ、縦方向のスペースを有効に使えるよう工夫が施されている。ステータスバーも省略され、必要な情報は下部にポップアップするようになった。

 また、Webアプリケーションへのショートカットをタスクバーに登録すると、アプリケーションの各種機能へと直接アクセスするジャンプリストが利用可能になる。Chromeのようにツールバーなどがなくなり、見た目に独立したアプリケーションのように振る舞うわけではないが、もともと画面デザインがシンプルなので違和感なく使える。


発表会に参加したIE9のコンテンツパートナー
 上記サイトでは、70以上のパートナーが作成したIE9のパフォーマンスを活かしたWebサイトが、ビデオ映像を交えて紹介されている。β版インストールしたくない読者は、それらの動画を見ることで、IE9の雰囲気をつかむことができる。

 早速手元にあるPCにインストールしてみたが、やや非力な筆者のノートPC(Dyanbook SS RX1、SantaRosa世代の超低電圧版Core 2 Duo)でも十分な速度で動作した。動作そのものに不安なところはない。より掘り下げた内容に関しては、同日サンフランシスコで開催されるReviewers Workshopで解説が行なわれる予定だ。

 検索トピックをグラフィカルに見せるフロントページのデモを展示したYahoo! Japanの担当者によると、特にFirefoxとの速度差は大きく、GPUを活用したHTMLの実装を行なっている他ブラウザに比べ、格段に高速に動作するという。

Yahoo! Japanの例では、SVGを利用したベクターグラフィックスで画面全体をデザインしてアニメーションさせていたが、Firefoxではほとんど動かないという。正式版に近づくにつれ、各ブラウザのパフォーマンス差は小さくなっていくだろうが、ひとまず現時点での速度差は開発する側としても無視できない大きさになっているという。

 また互換性に関してはIE9βのサイトを通じてWeb開発者とコミュニケーションし、互換性のさらなる向上に詰めていく。各種ベンチマークやテストアプリケーションへのリンクもまとめられていた。

 またMicrosoftのWebサイトは、英語版のMSN、BingなどがHTML5化されている。たとえば英語版Bingで画像ファイルを検索すると、サムネイルや画像プレビューがローカルのアプリケーションで閲覧しているかのように、なめらかなアニメーションで表示されるのが確認できた。Microsoftでは今後、Windows Liveの各種アプリケーションやOffice WebをIE9向けに最適化していく予定だ。

【速報】Microsoft、Internet Explorer 9βを公開 - PC Watch

コメントの投稿

非公開コメント

最新トラックバック 
月別アーカイブ 
検索フォーム 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。